忍者ブログ
空はあんなに青いのに…
youtube mychan
https://www.youtube.com/user/mitaraijisho/videos?view=0&view_as=subscriber&shelf_id=0&sort=dd
COMICS
Profile
IMG

HN:talim

ガンオン
ジオンのみ
S鯖F鯖両方
セント・ニコラス



F鯖:メロディ

1st:猫 2nd:狐 

[現在のIN時間]
UNKNOWN

c9:ジョン鯖→アリエル鯖
カンスト職:
リーパー
スカウト
ウォーデン
イリュージョニスト
ブレイドマスター
ブレイドダンサー
ソウルリスト
ナイトストーカー


艦これ
ブルネイ鯖
Recent Comments
[03/03 ワイ]
[03/03 ワイ]
[03/03 ワイ]
[03/03 ワイ]
[05/06 Idiomy]
読書メーカー
AIRFREEの今読んでる本
つぶやいたー
My List
iTunes
バーコード
ブログ内検索
Counter
Access Analysis
サイバークローン
著作権表示
トリックスター:© 2011 GCREST
ソウルキャリバーⅣ:©1995-2008 NBGI C9:(c) WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to (c) GameOn Co., Ltd.
TS
猫が392レベになりました。あと3*8日からマイナス6倍期間といったところでしょうか。
狐が明日300レベになるんで311までは楽にいけるね。
トカゲが222レベなんで230にしてTS指輪貰いに行こうかな。こいつクエ残ってるんですぐ行けるはず。
そんな予定。
アニバーサリーは結局トリちゃんの分が渡せなかったんで、信頼の鐘が残り122個だったから露店で鐘買って(狸露店で6個買った)JKになってもらおうかと思って制服2着交換しといた。どっちも5個ずつ交換したんかな、よくわからん。

17:00追記
http://www.trickster.jp/update/cp/2011/04/19/eventCP.html
伝説タイムテーブル&ソキ伝説実装
ボス毎に分けたから通いやすいですね、超混むんだろうけど。
各ボスで数人がゲットするだけなんだろうしあんま行かんとこ。
ソキだけ1日5回*2キャラは頑張ってみるか。
あとは設定ミス期待して継続して欲しい伝説のボスだけ適当に狩ろう。
テンタとオディは1日3回*2キャラにしよーそうしよう。他行かない。あ、ツタン猫で1回だけ行こうw
経験値の方はフェスタが5倍だからー、猫だと900%+500%で*1400%で、まあ15倍か。1回あたり1,5倍稼げれるんかな。猫だと6%くらいだから9%か、狐ででっかくもらったほうがいいから、ベースは狐、TMは猫でフェスタ行くようにしよかな。影クエ集めは猫でやればいいからこれでOKなはず。
まあ前回散々だったんで期待せんとこ。


山魔
終盤までは盛り上がってたんだけど結末でガッカリした。前作が良すぎたのでちょっとハードル上げすぎた気もする。ちょっと残念だったが☆4つくらい。
一家のトリックは解いた。犯人は被害者多すぎたりで容疑者が少なすぎる上にそこから刀城さんお得意の行ったり来たり推理になるんで断定まではできないなー。

水魑
これもトリックは解けたが犯人は2択にしか思えず無理があった。
さぎりが出てきたりでテンション維持しながら読めるわけだが多少レベルが下がったのを誤魔化された気はします。
ハッピーエンドなせいか後味が良く仕上げられてるから好評なんかな。☆3つ半にしとこう。

このシリーズの時系列は山魔→水魑→厭魅→首無っぽいですな。
推理がいったりきたりするんで犯人当てるには登場人物の心理ほぼ読む必要があるんじゃないかなこれ無理がある、トリックも犯人当てるのも一番簡単なのはって考えると首無になってしまうな。
んー、図書館なんで適当感想ってことで終了。


本日の鉄板はこれだ・。・!

これフィギュアなんだよねwwwwwww
PR
 
わずか十ヶ月間の活躍、突然の消息不明。写楽を知る同時代の絵師、板元の不可解な沈黙。錯綜する諸説、乱立する矛盾。歴史の点と線をつなぎ浮上する謎の言葉「命須照」、見過ごされてきた「日記」、辿りついた古びた墓石。史実と虚構のモザイクが完成する時、美術史上最大の迷宮事件の「真犯人」が姿を現す。


島荘信者だから言っちゃうけど、大傑作です。
現代パートの事を考えると未完ですが、未完のままで大傑作だと思う。
写楽が本筋じゃなくて裏でストーリーあってラストで大どんでん返しがあったら…なんて途中震えながら読んだけど未完で終わって助かった、そんなことされたら死人でちゃうくらいの傑作。
けどまあ、勘違いされても困るので一応書いとくけど、小説的な面白さ、娯楽のような面白さではなくて、学術的な面白さです。
「この説が真実であったなら歴史が覆る」という新説を閃いた主人公の気持ちになって読むとドキドキが止まんなくて熱中しちゃいます。結論にたどり着くまでに共に一喜一憂してしまう。
江戸パートは挿入話ですが相変わらずの筆力です。用語も江戸の世界観もよく解らない現代人のためにもある視点が用意されているところは天恵さえ感じる。ここまでくるとこの説は天啓だ、と思うわけで当たってるんじゃないのっとしか思えませんね、なんせボク島荘信者だし。

研究を最後までせずに連載を始めていったせいか論理の過程が非常に解り易く丁寧です。秋吉事件の上申書を思い出した。今度三浦和義事件読んでみよっと。
それにしても出せば出すほど傑作が増える凄い小説家である。
 坂本氏が買ってたので借りました。
もうこのシリーズは彼にまかせよう。

シリーズ総じて挿絵が無いのに値段高いのが評価ダウンですね。
ほんと講談社BOXとAKBは客舐めてるな。

猫物語黒
坂本氏にこの三冊ならどれが一番面白いの?って先に聞いたらコレって云われた。
僕が三冊読み終わっての感想としてはコレが一番面白くなかったw
アニメで簡単に触れられているだけのGWでしたが、アニメのみで十分だったw
読まなくても良いと思ったんで星2つです。

猫物語白
羽川視点で書かれてる。
作品内の天才設定という理由からか冒頭からホームズ視点で書かれた世間的に駄作認定された作品に言及してたりする。
が、まあ、羽川ってそんなやつでも無いと思う。忍野ならわかるけどね。
ギャグパートが無くて展開がサクサク進むのが良かったですね。
ひたぎちゃんと羽川のガールズトークはメタ発言があったのでダメですねこれ。メタあってからの、ひたぎちゃんが羽川に対して「貴方は小説に登場する人じゃなくて、現実にいる人間でしょう」なんていう説得トークがあって不快でした。メタって面白くないと思うんだけどなー。
まあこんくらいが嫌だっただけで、なかなか良いはなしーさーしてたんで星3.5個はあります。
読んだ後これ一番良かったんじゃねー?ってくらいは思う内容ですよこれ。
あとメダカボックスに羽川みたいなアブノーマル使える、こないだ日之影?先輩に負けたキャラがいましたね。

傾物語
忍いると面白いですよねーって思える作品。
「時間移動なんて怪異だ」…手を合わせて涙ぐんでも良いねこの強引な一言で済ませたことは。逆に惚れ惚れするよね力技すぎて。
まあ時間移動ものは個人的に好きで、化物語で時間移動するってのは楽しい心意気じゃないですか。
久しぶりにワクワクできる展開キタなーって思いました。
正直、アニメ6話以降から個人的に化物語というタイトルからどっぷり怪異もので勝負してくるとおもって勝手にワクテカしてて、肩透かし喰らって冷めた部分があったんですが、そーゆう意味で久しぶりのワクテカ展開期待した。
世界崩壊までしてくれたんで及第点は取ったでしょうな・。・!
まあよくある範囲内には収まっていてオリジナル性はあまり見られませんでしたが、逆に西尾維新らしいって気もした。
星4つですね。

8月20日から8月19日に戻ろうとして11年前の母の日の前日にタイムスリップしちゃった忍へのあららぎくんの怒りのつっこみ
「ちょっと待てお前馬鹿じゃねーのかちょっと待てお前馬鹿じゃねーのかちょっと待てお前馬鹿じゃねーのか」は面白かったwwwwwwwwww


不眠症と頭痛のおかげでハイペースで読めた・_・ノシ
 今日も忘れず、すごろくしましょう。
こないだのクラウンオークのステだけど防衛成功有無によってステ変わるっぽくてめんどいですね。
ギリ確だとたまにふるぼっこにされるから気をつけろ^^ノ

・月火フェニックス
上よりもテーマが良かったせいか本筋が面白いですね。
人間サイドが強すぎな気もしますけど、そこはスルーするべき作品でしょうね。
まあもうっちょっと月火出すべきだと思う。
星は4つくらいあるよ!

・傷物語
岡山行ったとき坂本氏が傷物語を買ってたのを思い出してかりて読みました。
こっちから先に読むべきでしたねー。偽物語の忍ネタがちょっとよくわからんとこあったから。
時系列だとこれの後に化物語なんだけど、刊行順に読んだ方がいいと思いますね。
アニメみなおしたらするがもんきーのラストとかあららぎくん意味不明になったなあ。傷物語のこれがあってあれはないとおもうな。
大体想像通りの内容だったけど星4つはあるよ!
話としてはこれが一番ちゃんとできてたかな。
アニメ化してほしーけど体育倉庫の羽川のセリフがあるからちょっと無理なんかな~?


羽川押しのシリーズっぽいんで次のやつとか買わないかも。ひたぎちゃん普通のキャラになったようだし。

6周年はじまったんでかなりスローペースで読書しま。
次はジョーカーゲームとダブルジョーカーですね。
土曜日の伊坂のゴールデンスランバー地上波は録画して観ます。
最近アニメが寝起きにみると削除されてることが多いのでがんばって最速でみるようにしますねノシ
 先日岡山市行ったときに550円で在ったので上下巻買ってました。
維新さんの小説読んだことないから文章見ておこうかと思って。
ファイヤーシスターズはアニメでは予告とかにしか出てないし。
アニメで観たときに大体の感じは予想してたんだけど、そのまんまだったなあ。99%以上会話のみ、ガチで語りのみで進行されとる。
序盤部分はアニメの終盤で似たようなところがあったかな、5人と順番にあって掛け合い続いてた。
まあギャグパートでした。
本筋もギャグ混じりで進められてて、曰く、真剣に話せない内容だからギャグ挟んでるって事なんだけど、苦手ですこーゆうのw
ストーリーも平凡というかまあ中身ないしで、語り楽しむもんなんだけど、アニメで声があったほうが良いしなー、星3つくらいかな。
アニメで観た方が良いなあと思いました。
アニメも間幕連打とか慣れるとわずらわしくて困るが。


ザビエルの首
ザビエルが主人公ではなくて、現代人のフリーライターが主人公。
ザビエルの首が九州で発見されたので取材に行き、ザビエルの首と出遭った後からザビエルの首に過去へと飛ばされる。
うん、SFだった^^;
過去に行くとザビエルの身近な人物の中にいるような状態にあって、といってもその人物とは意識は共有していなくて身体だけ共有してるような状態で、まあザビエルと共に事件と遭遇しそれを解決していくって話。
んで、これ連作短編形式になってました。こまかい事件が4つくらいで物足りない。
そのまま一言で云って、物足りなさがを感じる小説でした。
ファンなら読んでも良いって感じなのでC評価。
なかなか時間とれない割りにPCつけたらTSやってたりで、ここ一週間ほどブログ更新さぼってました。
長友さんがインテル入ってるってなニュースもあったりで忙しかった。
アイダホバーガーがマックにしては奇跡的にうましの部類だったり、ケンタのサンドが今だけ500円とかいいつつ期間書いてなくて調べたら23日までで喜んだりしてました。
TSは火曜日にメンテがあったんだけど、今日もまたメンテが来た、しかしどちらも興味無しメンテだったので特に触れません。


そんななか、なんとかハロゥウィン・ダンサー読了。今回はイラスト多くて良いですね、一冊あたりこれくらいイラスト欲しい、けど定価上がるんだろうなー。
序盤から謎が提示されるわけですが、あれこれどっかで聞いたことあるような?謎で某映画や某ゲームのような感じかなーなんて思いつつ読んでいきました。
読書メーターとアマゾンレビュー見ると割りと好評だったけど、第二部の面白さと比べるとやや落ちるかな。
なんでかっていうとちょっとストーリーに動きが無さ過ぎたからじゃないかな。中盤まで嘘を信じこませようとしてた臭を感じたんでちょっと退屈だった。
しかし、ラストはさすが島田荘司!と唸らせられる奇想が炸裂。ミスリードに騙されないぞっと思っていても結局最後は斜め上に行かされちゃってたっていう。やはり格が違いますね、見事・人・
後から考えるとなんでわかんなかったんだろうなー、一部二部三部と視野を広げると一部二部で○・○だったんだから、あーこれは○・○・○で綺麗にくるなーってのがわかるはずなんだけどな;
豪快すぎて逆に気づかないんかな。
それにしてもラスト上手すぎるよねこれ。読書はこれ深刻なダメージ受けてて混乱してる間に、何だこれは?どうなっているんだ?と考えて答えがわかるっていう。答えがわかったという+の概念と同等に-の概念も同時にドッと噴火してくるっていう、素敵な読感が味わえます。
第四部超期待age。


ついにトルネを買いました。
2TBの外付けHDDも買いました。こちらは16k割引で10kということで500GBのと値段変わらなかったので買い時かなと思ったので。
これで僕もついに地デジ録画できるように。
なので、TSの課金はしません。
いのうえまりなボイスはクライアントデータで楽しみます、すまないpq  

小説記事でも雑談をトップにするようにしてみよう。


<我輩はシャーロック・ホームズである/柳広司>読みました。
良作のパスティーシュでホームズも漱石も全く知らなくても十分楽しめる良作に仕上がってると思う。
僕はパスティーシュばっかり読んでる気もしますが、相変わらず漱石さんとワトスンはボロクソに書かれてて笑えました。

――夏目狂セリ。

そっからなんと夏目が自分をシャーロック・ホームズだと思い込んで動き回ってしまうところが本書最大の見所である。
序盤からかなりの珍推理連発ですが、読み進めていくと段々とじわりじわりと、推理が期待させる何かを帯びてきます。
終盤に至り、ついに犯人の名を告げる推理がきそうな予感を、読者が最大に感じたところで、夏目が語る、推理の最後の一言に僕は椅子からずっこけ感動のあまり涙した。
安かったので定価で買いましたがこれだけでもう買ってよかったと…心の底から思いました。


事件のトリックは対した事ないですし、作者もそこに力を入れて無いのは、わたくしくらいの上級者になると明白ですが
叙述が一発ありまして、こちらがメインでしょうね。
パスティーシュでしかできないトリックであることを評価したいと思います。


アマゾンでジョーカーゲーム買ってきました。
今のところハズレ無しということで、柳さんで一番売れているのを読んでみようと思いましたので。
第一部が前代未聞の幕引きだったわけですが
第二部のこれは純粋にファンタジーで正にこういうのを待っていた読者に対しては最高に面白い作品だと思う。
御大の手にかかればラノベもこの面白さに、怖いですな。
4巻冒頭から神のお告げを聞いたという司祭様が無茶振りをしてくれますwww
滅亡が近づく祖国を救う唯一の作戦命令なんですこれが、内容は無茶苦茶なんですが遂行するしかないという。
作中外にいる初見の読者が聞いても理解できるほど雄弁な無茶振りですwww
二部は終わり方も良かった。
8巻だけで第三部っぽいなー次は。近い内に買う方向で。


TS
フェスタうめーできるんだけど、フェスチケ入手が困難になってるようですね。
まさかのダブル発掘仕様っぽいから、ひたすらドリルをするしか;
ドリル時間考えるとうめーするのもめんどくさいわけで…キオスほしいし適当にドリルもするプレイスタイルが必要か。
ビッグフェスタのMOBはかたいんで無理でした、あれ属性アミュないと無理だわ。
なので最初のマップで悲鳴確で十分っぽい。課金者専用マップだと思う。
 ソクラテスが探偵役でクリトンがワトスン役。
一読した時は傑作すぎ!Sランク決定!と思ったけど、一考してミステリーのみを測るとやや下がると思ったのでAランクかな。
古代ギリシャという世界観にまずユーモアがあるし、登場する歴史上人物達との会話もセンスとユーモアに溢れているし、ストーリーも練りに練った構成でテンポよくリズムよく進行していく。
また註釈が頻繁にあるのでわかりやすい。
アテナイの人達は否定の意を表す時は顎を上に向けたらしいですね、わかりやすく本書は首をふるに変えてます。

まあレビューはアマゾンとかに任せるとして問題となる事件について考察。
時代が昔過ぎるので当然検死が無い。
死亡原因がわからない上に誰も検死なんてしないから記述が非常に少ない。
発見現場の描写から解くしかないんでかなり難しい。
これソクラテスのように事件構造を解体できる人なんて1割もいないんじゃね。
解くべきものが実は動機だった。
こーなるとアテナイの習慣、風習、通俗、価値観等等を把握してないとわかんねー。
いくつかは正解するけど事件の流れはわかんなかった。
ネタバレすると複数犯だったのが敗因pq
まあこんだけだとほぼネタバレになってないんで気にせず。むしろ、ミスリードした気もする。
ミスリードでいうと作者の仕掛けが秀逸。
作中内人物も読者も騙されてしまう。
一旦読むのやめて真面目に推理してみればよかったと後悔しました。

 3巻まで読了。Amazonで買ったんで4,5巻が届いてないんです。
講談社BOXはコストパフォーマンスが悪すぎ。
180Pのラノベ扱いで良いと思うんだけど、これ定価で買ってたら☆一つの評価でいいだろー。
第一部完結したんだけど、あんなとこで終わりってありえんぞww
まあ全十二巻なんでまだまだ期待してますが、どうなることやら…不安だ。
視点が少年なせいか500頁以上も続くともっと正確な描写してくれんかなとイライラする。
わざとしてるとは思うけど。
4~7巻かなり期待してるんで早く届いてほしー。
昭和二十年設定なせいかあんまりファンタジーしてもなかったんでー。
アニメに出てくるような変なキャラはいなかったのは幸いだった。
作者の意図がここまでわからんと面白い気もしてきました。


Copyright c RISE GOVERN All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]