忍者ブログ
空はあんなに青いのに…
youtube mychan
https://www.youtube.com/user/mitaraijisho/videos?view=0&view_as=subscriber&shelf_id=0&sort=dd
COMICS
Profile
IMG

HN:talim

ガンオン
ジオンのみ
S鯖F鯖両方
セント・ニコラス



F鯖:メロディ

1st:猫 2nd:狐 

[現在のIN時間]
UNKNOWN

c9:ジョン鯖→アリエル鯖
カンスト職:
リーパー
スカウト
ウォーデン
イリュージョニスト
ブレイドマスター
ブレイドダンサー
ソウルリスト
ナイトストーカー


艦これ
ブルネイ鯖
Recent Comments
[05/06 Idiomy]
[02/16 Milfy]
[10/31 sa]
[10/01 かこ]
[07/03 sa]
読書メーカー
AIRFREEの今読んでる本
つぶやいたー
My List
iTunes
バーコード
ブログ内検索
Counter
Access Analysis
サイバークローン
著作権表示
トリックスター:© 2011 GCREST
ソウルキャリバーⅣ:©1995-2008 NBGI C9:(c) WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to (c) GameOn Co., Ltd.
21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回は初めての設定で、しかも操作キャラがブレマスで特殊だったんで基本仕様のパッド設定をブログに残しとこう。

ショトカのSS


こんだけ登録できるわけですな。
ショトカの上のアイコンはクールタイム中のスキルがアイコン表示されます。
SSだとクールタイムが半分過ぎたとこですね。
まあそれはいいんだ。

1~0の10個とZ,X,C,V,B,G,T,Nの18個がショートカットに登録できる。

ますは、使ってるx360コントーローラーの画像をもっかい貼り付け。

ボタンは12個ですが、LT,RT(プレステのL2,R2ボタン)の2個はカメラの左右に使ってるので10個ですね。
joytokeyのキー割り当ては


移動は左スティック
カメラの上下左右は右スティック
カメラの左右移動はLT,RT
STARTボタン:R(アイテム拾得)

Xボタン:マウス左クリック(基本攻撃)
Aボタン:マウス右クリック(補助攻撃)
Yボタン:E(掴み攻撃)
Bボタン:SPEACE(ジャンプ)
右スティックボタン:F(ダウン追撃攻撃)
左スティックボタン:Q(ガード)
LBボタン:SHIFT(回避)
RBボタン:押してる間、キー設定を別の設定に変更する

POV(ハットスイッチ){=十字キーのこと):左で7、上で8、右で9、下で0
これは一番上のショトカSS見ればわかると思うけど、下の段の右から4つに割り当ててる。
同様にX.A.Y.BはRボタンを押した時に下の段の左から4つになってる。
真ん中の5と6は回復アイテム。(SSはHP回復置かずに奥義スキル置いてる)

BACK(セレクト)ボタンでZキーのスキルを使えるようにしてる。

では次はR押した時の設定画像

RBボタンを押した時のキー設定はこっち↓


X,A,Y,Bは説明した通り。
POVの十字キーは今度はショトカの上の段の右から4つに設定してます。

STARTボタン:Xのショトカスキル使用
右スティックボタン:Cに登録したスキル使用
左スティックボタン:Vに登録したスキル使用

これでSSのショトカの配置説明終わりー。

Altキー+数字の1~5でショトカのページを切り替えれるので、タイマースキルなんかは数字キーに登録したほうが良いと思う。
僕がめんどくさがって変えてないだけです^p^;
POVの設定を逆にすればいいだけなんで。よし、いまから変えとくか。画像はそのままだ、めんどくさい。

とりあえず、これで一通り困ることなくプレイできるはず!

対人するなら近接以外はキーボード+マウスじゃないと無理なレベルだと思うが、狩りならパッドの方が楽だと思う。
キボドだと慣れないと「手が届かねえー!!」とかなるんで。
PR
*12/08/15修正→URL参照した方が良い http://airfree.blog.shinobi.jp/Entry/859/
12/07/19メンテでキーコンフィグ実装されてキーボード初期設定いじれるようになってますが、パッドの人には関係なさそう。
-------------------------------------------------------------------------------

c9のパッド設定が糞すぎて使えないので、これを機にパッドがどのゲームでも使えるようにJTKというフリーソフトを使って円滑なパッドネトゲライフを構築することを、きっとなにものにもなれないおまいらに宣言する!覚悟汁!

特にc9やりたいわけでもないので今日はJTK設定で暇を潰す。

1.まずは自前のゲームパッドのボタン番号を知る

画像はx360コントローラーのXボタンを押した状態。3番が反応しておる。
順に1個1個調べてメモとっておきましょう。

ちなみに、x360コンのメモ
左スティック:X軸Y軸
右スティック:X回転Y回転
十字キー:POV(ハットスイッチ)
Xボタン:3
Yボタン:4
Aボタン:1
Bボタン:2
LBボタン:5
LTボタン:Z回転(右)
RBボタン:6
RTボタン:Z回転(左)
セレクト:7
スタート:8
左スティック押し:9
右スティック押し:10

2.JoyToKeyをここからDL
DLしたら解凍

3.解凍したフォルダからJoyToKey.exeを起動

こんなのが開く。
このソフトはゲームごとにパッド設定ができるので、新規作成でファイルを作って、ファイル名をゲーム名にしましょう。

4.新規ファイルを作成後、スティックの設定をする為に右端の『Preferences』をクリック

↑この画面。設定するボタンの種類のとこをクリックして↓

左右のスティックを使う場合、『十字キー×2+POV×1』にすれば良いと思うんだけど、x360コントローラーの場合、LTとRTがZ軸を使ってるので『すべての軸を表示』を選択する。
そして、右端の『Joysticks』をクリックして戻る。

するとこうなっているはず。これで無事スティックの設定が追加されました。

5.ボタン設定~スティック編~
左スティックで移動、右スティックでカメラ回転の場合の設定は
x360コントローラーの場合↑の画像の様に設定する。
左スティックが「左:AxisX(<0)、右:AxisX(>0)、上:AxisY(<0)、下:AxisY(>0)」になってる。
x360だと右スティック部分は「左:Axis4(<0)、右:Axis4(>0)、上:Axis5(<0)、下:Axis5(>0)」になっているのでカメラ設定します。
PS2コンとかは左右がAxis3、上下がAxis6らしいので注意。
設定したいAxis数字のとこをWクリックor右クリックして『このボタンの設定をする』をクリック

画像の赤枠のとこで左右のカーソルと上下のカーソルの設定の二つがあるんで←なら画像の様にバーを一番左にもっていく。
↑なら上下バーを一番上に。

6.後は好きにボタン設定をしよう
公式サイト等のキーボッドボタン設定を見ながら順に設定していきましょう。
x360コンではLTが「Axis3(<0)」、RTが「Axis3(>0)」となっている様です。

・ショートカット設定

特殊機能つかってjoystick2や3に割り当てる。
joysthickの数はPreferenceクリックから増やせる。

簡単に一通り設定してみた。



また使うボタン増えたら設定変更しよう。

JTK起動してからゲーム起動するの忘れないように。
c9だとパッド設定でパッドを使わないにしたら使えた。
これでやっとL2R2でZ軸動くというダイバージェンス1%の壁を越えたぜ…フハハハハハハ

感度調整が悪いらしく5分で3D酔いして気持ち悪い、二度としないわこのゲームoez
ゲーム終了してもマウスカーソルが勝手に動きだすし。ようやらんぞーこれは。
追記:閾値調整したらマウス勝手に動くのは止まった。マウス速度全方向60にしたら3D酔いにはならなかった。若干遅い気もするんで最適なの探せば良さげ。
Copyright c RISE GOVERN All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]