忍者ブログ
空はあんなに青いのに…
youtube mychan
https://www.youtube.com/user/mitaraijisho/videos?view=0&view_as=subscriber&shelf_id=0&sort=dd
COMICS
Profile
IMG

HN:talim

ガンオン
ジオンのみ
S鯖F鯖両方
セント・ニコラス



F鯖:メロディ

1st:猫 2nd:狐 

[現在のIN時間]
UNKNOWN

c9:ジョン鯖→アリエル鯖
カンスト職:
リーパー
スカウト
ウォーデン
イリュージョニスト
ブレイドマスター
ブレイドダンサー
ソウルリスト
ナイトストーカー


艦これ
ブルネイ鯖
Recent Comments
[03/03 ワイ]
[03/03 ワイ]
[03/03 ワイ]
[03/03 ワイ]
[05/06 Idiomy]
読書メーカー
AIRFREEの今読んでる本
つぶやいたー
My List
iTunes
バーコード
ブログ内検索
Counter
Access Analysis
サイバークローン
著作権表示
トリックスター:© 2011 GCREST
ソウルキャリバーⅣ:©1995-2008 NBGI C9:(c) WEBZEN, Inc. All Rights Reserved. Licensed to (c) GameOn Co., Ltd.
なでしこしこしこしこしこラブ注入!
このフレーズが脳でリフレインしながら読んでいまたしたが頭おかしいんじゃねーかとここでツッコミを残しておこう!
バーカwwwwwwwww


えー、低脳な文章はこのくらいで締め。

語シリーズ時系列が前後する上に繋がってないぜって所もままあるので困ったもんですが、作者も読者も適当だろうしOKだ!
なでこメデューサというこの話は結果だけを知りたい場合、冒頭と結末10ページくらい読めば簡潔に完結で時間も間欠だね!
この話どんなのだったかな?ってときはこの読み方すればオールオッケー!
内容は、
視点が撫子なんですがブログサーフィンしてるとたまにこんな女の子いるねって感じの文章です。
ふわふわり♪っていう歌詞がしっくりくる文章でごんすな。
月火ちゃんとの会話のとっからが面白いとこですね。
残念ながらハッピーエンドではないし、恋物語に繋がるんでしょうから後味は悪いなー。

なんかイマイチだなーとは思ったんだけれど、ぼくのなかで撫子の評価が低いからなんかもしんない。
アマゾンレビューでも見ようかと思うんだけど、恋物語に繋がるとおもうんでそっちのネタバレは絶対避けたいんでまだみてない。
途中めんどくなって文章斜め読みしたりしたのでシリーズでいちばん苦手だったかも。
PR
ラノベなのでさくさく読めますた。
偽より面白くないかもしんないですが、ろうかはイイね!
ろうかゴッド読みたいはーw
今回は語りの部分がダメですね、独り言部分の丸。
自分が思う自分と他者が思う自分とのズレがうんぬんてことですが、読者に合わせたんかなっていう印象かな。
より共感しやすいようにー。
これもまた僕が思うスルガとのズレかな。
よくできてますね。
ストーリー本筋は葛藤しながらゆっくりと進むのでこいつ何したいのってイライラっとするかもしんない。
でも曖昧なやつなので、なんだかよくわらからねーって言葉に尽きるね。
ろうかは口調のせいか安心院さんみたいな感じのイメージで読みました。

てことで、めがかボックスのはなしするが
アニメはまだ3話くらいまでしかみてないー。
c9しながら流し見してる。
くまがわくんでないとやっぱ見れねーやw


シュタゲのアメリカいった話のアニメを今日みました!
さかもとくんに言ったらだいぶ前に見たとかいわれてショック!
このおれさまがスローリィーだなんて><
劇場版期待しよー、続編じゃなかったらスルー。

さて、次は囮物語ですね。
そうそう、えいこうじゅくが焼け野原になったていう記述何度もでたんですが、思い出せない。
白い猫か黒い猫でよく燃えそうな犬みてーなのが出た気がしてて、そいつが焼け野原にしたんだっけ?とさかもとくんに聞いてみたんですが、読み返したりとか一切せずスルーしてたので確認とれなかった。
気になって読み返すとかしよーよー、僕はシリーズ持ってないんだからさーpq
もう大分忘れてますねー、なんか忘れるのはやいきがするはー。
あらすじ・作品紹介コピペ

内容説明

日本に芸術ミステリの新旗手あらわる!  「幸せの絶頂で命を落とす」という予言どおりに事故で死んだ婚約者。悲嘆に暮れる世界的テノール・和行を事件が襲う!「本格ミステリ」界を席巻する著者の野心作
 

内容(「BOOK」データベースより)

「あなたは、幸せの絶頂で命を落とす」世界的テノールである藤枝和行が念願のジークフリート役を射止めた矢先、婚約者・有希子は老婆の予言どおりに列車事故で命を落とす。ジークフリート同様に“恐れを知らず”生きてきた和行だが、愛する人を喪った悲しみのあまり、遺骨を抱いて歌うことを決意した。そして和行の前に現れた美女―。今年度「本格ミステリ大賞」候補作家の渾身作。

読了後に鳥肌が立つ。
ラストが良い、すごく良い!
読む前からタイトルでネタバレしてるー?とか思ってて、第1章読んだころには結末は大体わかってたんだけど、それでも感動するなあこれは。
「ただ恐れを知らぬものだけが──」!!!
良い本読んだなーと心底思える本だった。

ミステリ本てよりはオペラ本かな。
シリーズ読んだことある人ならわかるんだけれど、トスカの接吻をよりオペラ中心に展開していった芸術ミステリーです。
本作の主人公がまた良い味だしてるね!
男前の肉食ガイですが結構好きです、もっとやらかしてほしかったりもしたwww
個人的にシロナガスクジラのくだりが満点です!

出版社/著者からの内容紹介

「苦しさを感じるなら、僕なんて愛さなくていいんだ」
超絶のメタ探偵・九十九十九の魂の旅。

聖書/『創世記(ジェネシス)』/『ヨハネの黙示録(アポカリプス)』の見立て連続殺人を主旋律に、神/「清涼院流水(せいりょういんりゅうすい)」の喇叭(ラッパ)が吹き荒れる舞台(ダンスフロア)で踊りつづける超絶のメタ探偵・九十九十九(つくもじゅうく)の魂の旅が圧倒的文圧で語られる
”世紀の傑作”はついに王太郎の手によって書かれてしまった!「ハァレルゥヤ!]

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

本策はJDCシリーズの九十九十九とは別人です。十九ファンでもこれは読む必要無いと思います。

さて、、、感想を。


正常な読者が読む本では無い。
これまで200冊くらい読んできましたが、この作者がナンバーワンに狂ってますね!
なので読書好きの方にはおすすめできません。
読書狂いの方にならおすすめできるかもしれません。
判るはずもない話を判ろうとせず、感じるままに感じることが正しいのかもしれませんが、一般的な感性では感じることすらままらならないと思いますそれほど変な小説です。

文体もストーリーもエログロですね、なんだか面白くなってきます、登場人物の一人の名前に「大爆笑カレー」ってのがいます、なんだか笑えてきました。アハハなんだよ大爆笑カレーって、なんだよ名探偵大爆笑カレーって、猫の鳴き声が「なー」ってなんだよ適当すぎんだろwww
名場面本文紹介~~~本文そのままいきます。
 咆えるケアンテリアはセシルを追いかけている。セシルは前に走る一人の女性を追いかけている。その女性とは、両手に三人の赤ん坊を抱えた石田りえだ。
 ここから走ったって間に合うかどうか判らない。僕に必要なのはバックドラフトだ。
 僕は燃える二階を振り返り、背後に、まだ開けていないドアを一つ見つける。それは死んだりえの父親の部屋で、思い出のためにそのままにしてあるのだ。窓には雨戸がはめてある。僕は渦巻く炎の中を進んでその部屋の前に来る。中の様子をうかがう。りえの父親の部屋もずっと燃焼が続いていたはずで、部屋の中の酸素がそろそろ足りなくなっているはずだ。それを示すように、廊下で燃えている炎のたてているような轟音が中からは聞こえない。僕とりえの寝室の窓が開いていて、廊下には少し空気の出入りがある。
 いけるだろう。
 僕はりえの父親のドアの焼けたノブを握り、引き開ける。
 ドゥモン!
 りえの父親の部屋に一気に空気が入り込み、酸素補給を受けた炎が途端に勢力を盛り返し、吹き出る炎が僕を弾き飛ばす。僕は廊下から僕とりえの寝室を突き抜け窓から飛び出て幻影城のシルエットに向かってまっすぐ空中を突っ切る。
 上空を飛ぶ僕はケアンテリアを追い越しセシルを追い越し寛大と誠実と正直を抱いて走るりえも追い越してしまってから一本の電柱を蹴り、道路に着地する。
 りえが突然空から現れた僕に驚く。
 「ツトム!」
 「待たせたね」


いけるだろう。じゃねえだろwww
待たせたね。←キメ顔でいったんでしょうねwww

↑はまだ読める部分を書いていたので次はもっと深層部分をそのまま書いてみましょう。

「でも霊魂は肉体とは別のものです。別の場所にあります。肉体は肉です。しかし肉だけでできているわけではない。死体には血が詰まっています。死体は血を入れた血袋でもあります。それが首を切られて地面に倒されると血が流れ出ます。血がワインなら首無し死体はちょうどビデキャンタですね。ワインがこぼれてもったいないという訳です。ワインには白と赤とロゼの色があります。体液にも三つの色があります。赤い血液、黄色いリンパ液、無色透明の脳脊髄液です。
 赤と白と黄色の三色で塗られる国旗は北アイルランドのものとジブラルタルのものとジャージー島のもの、無色透明を銀色と見なせばバチカン市国も入るでしょうか。この四つの国旗には使われている色以外にもそれぞれに共通するところがあって、北アイルランドとジャージー島には赤いクロスと黄色い王冠が描かれています。王冠はバチカン市国にも描かれています。バチカン市国の王冠は司祭権、司牧権、救導権を示すために三つ重ねられたティアラ(三重冠)です。そのティアラの下には黄色と銀の鍵がクロスになっています。鍵はジブラルタルの国旗にも描かれていて、そちらの鍵は、三つの塔を持つ城に下から差し込まれています。この四つの国旗から浮かび上がる<クロス>つまり<十字架>の絵と<王冠><城>から見える<王>の存在と、<鍵>は憶えておくべきポイントです。
 話を血に戻しましょう。
 この十二件の殺人では大量の血が流れました。つまり大量の血はもはやBLOODではなくFLOOD、洪水なのです。
 そして聖書の神が人の命を百二十年に定めた後、地上に人の悪が増すのを見て人の創造を後悔し、もたらしたのが洪水でした。神は洪水で地上の生き物を皆殺した。でもあなたや僕は死んでいるでしょうか?」
 僕が訊くと草薙弥生は首を振る。「いいえ。」
「その通りです」
 嘘だ。僕たちは既に死んでいる。それに気がついていないだけだ。
「僕たちは死んでません。つまり僕たちは神に選ばれたノアなのです。今僕たちは箱舟に乗っている。これから百五十日間続く洪水を避けて箱舟に乗って皆の死ぬのを見ている。僕とあなたはノアの家族。僕が夫であなたが妻です」
 さっきから僕の美貌にうっとりしつづけている草薙弥生に僕は近寄る。草薙弥生がソファの上でちょっとだけ後ずさりし、火照った顔を横に傾ける。僕が草薙弥生に追いつき、首筋に唇を這わせる。すると草薙弥生が爆発する。体を起き上がらせたかと思うと僕を床のラグの上に組み敷き、のしかかろうとする。僕はそれを好きにさせる。草薙弥生も妹と同じくモデルをやっているだけあって背が高く、細く、そのわりに力が強い。僕を乱暴に犯す。乱暴さはしかし僕にとっては問題にならない。好きなだけ僕を傷つけてればいい。
 しかし目も耳も鼻も無事なまま草薙弥生は僕と性行為を終える。
「意味がわかんない」と言って草薙弥生は泣く。「どうしてこんなことしちゃうの?」
「たぶん僕と遭うと、僕の子供が欲しくなるんだと思う」と僕は言う。
「こども?」と言って草薙弥生は涙で赤くなった目を丸くして僕を見る。「そんな訳ない。私子供なんて欲しくない」
「じゃあいいよ」と僕は言って下着を脱ぎ捨てただけでまだスカートを穿いている草薙弥生の足の間に手を入れて、性器に指を突っ込む。草薙弥生がうめき、床に倒れたままえびぞりになる。僕は他の指も入れる。そのまま手首まで押し込む。草薙弥生が「はあっ、あーっ」と声をあげる。僕はさらに腕を押し込む。僕の手は草薙弥生の温かく濡れて締め付ける肉のトンネルの奥に届く。そこにビニールに包まれた紙の束がある。「ああああっ、あ、あ、駄目!何それ?何?わかんない何?何?怖い!ねえ怖い!ああああっ、あ、あ、ああっ!駄目!」。僕はそれを引き抜く。
 それは<清涼院流水>の小説だ。

第三話 清涼院流水
 
 あれ、と僕は思う。「第一話」と「第二話」は郵便で届いたし、僕が女の子のお腹の中に手をいれて取り出すものって大体講談社ノベルスが多いのだが。
 自分の膣の中からビニール入りで出てきたA4判の紙の束を見て、草薙弥生が金属でも切ってるみたいな悲鳴をあげる。やかましいので僕はサングラスを取って草薙弥生を失神させてゆっくり「第三話」を読もうかと思うけれど、やめておく。時間がない。


 
多少はおわかりいただけただろうか・。・?
読んでてもストーリー追えていない追える構成になっていないところで言葉遊びされても頭がぐちゃぐちゃにされるだけなわけで、それを狙ってやっているんだとは思いますが、牽強付会なのは寛大と誠実と正直にも判る事でしょうな・。・
もっとやばいのがいくつもあるがブログにかけるのはこのへんまでかな。
Oh、眩暈してきましたこの辺でストップ。訓練の準備いってくるノシ

とおもったが最後にこれだけは書いとけばならないことがあった。
第二章こぴぺ (ツトムが泉に清涼院流水について聞く~)
「知ってるよ~。超有名だっつの。一部では」
 泉の言葉の意味は判らなかったが、僕は手ぶらでリヴィングに戻る。
「誰なの?」
「作家だよ。凄いんだよこの人」と言う泉の顔は上気している。「昔はねー、<流水大説>書いてたんだけど、それが<述べる主>になって、それがさらに発展して<述べ足り内/述べ切れ内>になって<NOVELLA例無い>になって<脳辺那井>になって、今、<もうお前とは喋ってやんねー世>やってんじゃないかな。最近成長加速してるんだよね」
「ちっとも意味が判んない」
「違う違う、今の流水は<意味判らせてやらねーよ世>なんだって」
「……」
「そうそう、それ。意味判んなくて正解なの。そういう読み方するの。でも本当は流水に言わせれば、今は読まないことが正しい読み方らしいんだけど、正しい読み方をしていること自体が間違いだから、読まなかったらこれも間違いで、じゃあ読んだ方が実は正解なんだけど、最初言ったように読んだら間違いなんだから、読んだら駄目なんだよー」
「…じゃあどうするの」
「だから、本開いて、硬直するのが正しいんじゃん?よく判んない。私結構いい読者だから」
「…読者、多いの?」
「多い多い超多い。でも読者じゃなくて<毒蛇>だけど」
「……」
「アダムとイヴの話に出てくる、イブを騙した悪い蛇のことね。イヴに渡したリンゴが流水の本って訳。つまり流水がリンゴを渡してるんじゃなくて、本を買ってる私達が、実は流水にリンゴを渡してる訳」
「意味が判んない」
「だから<意味判らせてやんねー世>なんだって」
「……」
これ以上追求しても時間が無駄になりそうなので僕はネットにつないで<清涼院流水>を検索する。



こうして僕も<毒蛇>になったのであったノシ
原作のゲームは未プレイなので知らないが、アニメは見たのでそこの違いを楽しみながら読んでました。
率直に言って、アニメ見るだけでいんじゃねーかな・_・
細かいオカリンの心の流れはみえたり、世界線が微妙に違ってるんで、フェイリスDメール不発で何故か世界線が移動したりとオリジナル要素も多いんだが、面白さ適には小説よりもアニメの展開の方が良い内容です。
辻褄がどうのこうのとつっこみたい気もしますが、世界の構造やアトラクタフィールドの収束の原因とかが曖昧に設定されてるんで、どうやってもそうなったんだと言ってしまえばつっこめねえっていう。
もえかのDメール打消し作戦時の世界線がこわかったなーwwwホラーすぎやんあれwww
あとオカリンが数年くらいタイムリープ連打してたのかわいそうになった、バカすぎて;p;
バレル・タイターでたりしたとこは良いですねー。

もう1個小説があって、それはクリスティーナの視点のやつなんだけど、
あれに「今私が一番ほしいものは、マイフォークである」の理由が書かれてるらしいんだよなー。
こっち読んでもこの点はわかんないー、弱った。
ネタバレ記事読んで済ますかなーどうしよ。

にしても、2ヶ月くらいかかってやっと2冊読めた。c9しんどすぎ。
 人類滅亡ワロタ←挨拶
ビリオンキラーの事件だけでも世界の名所で52個もあって、その他の事件もずっと続くわけで、情報のビッグウェイブ。
それでもなんとか推理をしようと思っても、かなり初期値から、これは解けないトリックだなってみんな感じると思う。
ネタバレ上等で書くと、解けないトリックではあるが、論理的に解決できない謎ではない。
これだけではちょっと解らないと思うので、もう一度書くと、解けないトリックというトリックを使った小説だったっていうことだ。トリックの手段は解明されないが、トリックの結果から謎を解明していく話。これは、わかりやすくいうと、自動車のメカニズムを知らないものでも自動車を使って自分ができる事、他に及ぼす影響等は把握でき、それを使って起こした事件を解決するのと同じことだって言ってた。
解けないトリック→夢オチ、妄想と安易に思考をストップするのは辞めましょうと、そうこの本は語りかけている。
前作ジョーカーでの真犯人の正解は「だれでもいい」であり「真犯人はいない」という斬新な結論だった。今回のこれも他の小説ではおめにかかれない類なのは確か。貴重な読書体験と云えなくも無い。
しかしながら、アマゾンレビューで星1連打など、あまり良いレビューが書かれてないわけで、その原因を考えると、スケールでかすぎたために感覚が麻痺しカタルシスが味わえなかった上に探偵が解決をしなかったからじゃないかと思う。
前作で築いた、読者の万人が思っていた主人公探偵が死に、彼を殺害した犯人が事件を解決、というより、一方的に解説して終わる。
こ れ は あ り え な い よ
彼の能力は「神通理気」で「推理に最低限の情報が集まれば真相を告げる」という設定なんだよ。
途中の26週目の段階で事件を解決されるのがネックだったとしても、やはり構成がおかしい。
97年8月10日神涙が落ちる前にビリオンキラーのトリックで九十九十九を復活させ、解決だったら文句無かったと思う。
アナザージョーカーのラストでの濁暑院留水と龍宮城之介の会話とは全く違うストーリーなわけだし、初期構想から違うなら違うってかいとけよくっそwwww
作中人物が「これは小説ではなく現実だ」とか連呼したり、龍宮城之介は他の推理小説によくある「人間が描けていない人物」とは違うとか地の文で書いてたりしながら、後日談の霧花舞衣のあの話とか、どうみても唯の記号だしー。
書いとくかって思いつくこと全部書くと馬鹿みたいな量になるのでこの辺で。

アニメ化してくれてもいいぞ、星4つあげるよ。
冗長なとこカットしてもっとスリムにしたら☆5ついけたのになあ。
長すぎる上にあの結末で驚愕の真相多すぎてピクりともしなくなったりと、読者はかなり限られる上に、作者からのメッセージがアレというコンボ喰らって、面白かったです^^なんていえる読者は微塵もいなかった、これが正史。
 am4:40 カーニバル・デイ650Pまで読んだ、あと350P
余の『不眠閃考』を使えばpm22時までには読めれるはずだ。
カーニバル(850P)は二日くらい前に既読だ!パチパチパチ
ノベルスだから読むペース速い方じゃね!
感想は月曜にでもまとめよう。


土・日は深夜INできないんで、なつこチャージが切れてオレ息してないかも!

いぃ~質問ですね!
ではわかりやすく「~チャージ」について解説しましょう!
~にはキャラ名を入れておけばいいんだ、そーしますると、これは、なんていうのかな、会社に出勤して受付嬢と朝の笑顔ライフをしないと働く意欲が湧かないっていう、そんな感じの、生存生命ポイントをチャージングすることだね!
わたくしくらすの上級者になると、これは明確に個人差および対象差があるぞ!これ、豆な・。・?

 カーニバルの序章にあたる一冊目。
事件まだ起きない。
事件が起きないせいか面白くすらすら~読めました。
あいかわらずアナグラム好きでこっちはカーニバル始まる前から食傷ぎみ、ボナンザグラムや謎々もあった。
某♀の悟理夢中の使い方がちょとおもろかったww
クリスマス・水野くんが第4班にいるんだけど、彼、JDCに入れる気がしないw
そこらのワトスン並みの知能だとおもうんだけどw
自分から助手っていってるしワトスン扱いでいんかな
スタント探偵が出落ちだったwwww
肉体的ダメージうけてる間に推理が進むってそんなやつおらへんやろ~ちっちきちー

☆4つあげてもいい内容だなこれ。続編読める人がどんだけいるかわかんないけど、続編への引きはかなり強いラストでしたよ。

番宣 8/5 22:00~23:23 NHK総合で島田荘司「ゴーグル男の怪」放送予定です。
既に携帯に出題編が何通か着てました。
御大ついったーに書いてたのはフーダニットは楽でしょうが真相はまず解けない、解けたらお礼言いたいくらいってことらしいぞ。
PS3がお亡くなりになってトルネで録画できないから、メール読んで生で1回見て挑戦してみようかな。


TS
PK行ってなつに俺TUEEEEする予定だったが、なつが箱買ってたせいで大体五分だった。狐とタイマンならスロモで回避さげられるんでBDで命中下げてやらないとやられる。BDしてなくてスロモ中に地雷ゾーン通ったらあたるわけで、そこにスキル重ねられたら回復間に合うわけないしー。地雷クリでたら1確されるくらいのHPしかないんで。バニッシュ後にアークライトしても既に毒うたれてるんで意味ない、アークライトは追走してるときにでもかけとけばいい。追走がめんどくさいですねこのゲーム、うさぎちゃんのダッシュは神スキルでしょうな。ダッシュ牛でもつくるかwwwwwうしおもしれーなwwwww
 語り継がれる伝説のひどい小説だった。
しかしながら、キャラの魅力は少年ジャンプにも引けを取らない水準の高いものであった。
カーニバルも読んでみる事にしますよ。
何度も読者を煽ってきてあの落ちですから、アマゾンレビューとかは☆1つ連打で面白い書き込みが多数ありましたw
時代が追いついたのか読書メーターのコメントは割りと受け入れられていましたw
兎-野生の闘牌-の探偵版って感じかな。キャラゲーです。んー、テニスの王子様の探偵版。こっちの方がみんなわかるかな。
荒唐無稽のネタ作品、だがそれがいいって人は読めると思います。
コズミック流は上巻にあたるんですが、真面目に読むとただ長いだけの退屈な序章なのでさらっと読むのをおすすめします。ジョーカーも上巻はさらっと読みましょう。どちらも下巻からが本編だw
ミステリじゃねーよって怒られまくってますが、これをミステリーとして考えると、こーゆう真犯人は初めてだなあ。その点は確かに貴重な読書体験でしたな・_・
ミステリってのは犯人は誰か?ってとこに注目して読むわけですけど、犯人聞いても、だからなんなんだよwwwwって思っちゃうんだもん、ある意味すげーよ、確かに、問題作。


以下、TS
ネイトぶっころ。
ついにトリちゃんから譲り受けたマントを交換してきました!
バッカルコーン感謝フォートリニティ!

キオス3回でストップした。230高いんだもんw
とりあえず、1ヶ月使えれば良いと思ってるんで白襟無かったから普通にネイトしたんだけど
6~9しかでなかった、10回合成したのにoez
ネイトの設定ひどすぎるだろう。
くそげーすぎんぞ。
簡単に10↑でるとおもってたのになあpq
ちなみに現在9,9,8です^^;
秘薬もったいから諦めて終了した。
いいもん、ヘッドどかベストチャージすればいんでしょpq


最近SSぺたぺた


フッ─、時間を置くと見えることが増えるわね、たの椎野ったらコーヒーのキレとかけてやがるぜ、これ豆な・。・

 三浦氏は08年に亡くなったので、今更感はありましたが読みました。
どうやら高裁での判決終了後に刊行されているようですね。
この後、最高裁で無罪になるのは周知ですね。
単行本は写真付きだけど、文庫版は写真が無かったです、そのかわり追記がありますが写真付きの単行本の買えば良かったかなーとも思う。
ざっとググった感じ、まだまだ誤った情報がネット上には無数にあったし、内容を知ってる上での発言とは到底思えない発言もよく見られたので、時間ある人は本書を読んでみるといんじゃないでしょうか。
疑惑騒動時代の出版物はゴーストライターのものもありますし、事件を扱った本としては最新だし。
保険金殺人て思ってる人はマスコミの影響のようですね、実際には額が低く(資産家にとっては)、それも特殊な状況下のために余っただけの保険金額でした。
昭和史の最後に残る大事件になっていった理由を書いていくと長すぎるので省略、読んでいけばすぐわかると思われ。


事件については三部構成でわかりやすくみることができる。
1.マスコミサイドの視界
2.三浦和義の視界
3.裁判

1はロス疑惑騒動がどのようにして起こったかってのがよくわかる。
これ読んでるとマスコミサイドよりの感情になって、疑惑情報を集める過程に夢中になりますね。
三浦ってやつはなんてひどいやつなんや!もっと暴いてやるぜwwwとかって感じ。


しかしながら2にいくと、180度変わって
これだからマスゴミなんて揶揄されるんだよって思う。
御大の筆力のせいなのか、僕が信者だからか、わかんないんだけど、2の中盤以降からかはすっかりシロよりでした。
読みながらも、一美さんが事件後から亡くなるまでの一年間に思っていたことが遺族に勘違いされていたら、悲しいなあってのがずっとあった。
この事件は情報提供者がむちゃくちゃなのが多いと思った。
2の部分は三浦氏からの取材なわけで、全てを鵜呑みにするのは危険ですが、当時の状況を踏まえると、とても殺人を犯しているとは思えなかった。そんな時間があるなら夜遊びを優先してそうな人だしね。

3の裁判は謄本引用で流れを説明してる。
文章トリックがかなりあって、これはなにをいってるんだろう?ってのが結構ある。
おれがバカだからわかんねーのかって心配になってくるけど、そこを島田先生がわかりやすく解説してくれるんで安心できます。

3まで読んでから島田氏の考えが詳しく聞けれる。
三浦事件は大きく3つあり、それがピラミッド構造をとっている。
最底辺に「殴打事件」があり、その上層に「銃撃事件」、一番上に「千鶴子事件」が載っている。
どれも確証が全くないというのが本件の特徴ですね。
そのため、検察側はよくできた小説を頑張って創った。
殴打事件は「矢島証言」(呼称は本書準拠)が核となるんだけど、証言者を信用できませんでした。彼女の復讐ってのが正しそう。しかし、幻想の罪は確定してしまう、残念。
銃撃事件は無理ありすぎるんでシロ確定。
千鶴子事件がミステリーですね。三浦氏が仮にLAで千鶴子さんと会っているなら衝動的な犯行になり、当然外傷があると思うが、ジェーンD88には全く外傷がないわけですから、無理あるよね。監禁でもして誰かに依頼でもすればできるきもするが、依頼相手信用できないよね。
歯型照合も信用できないし。
この人自体、よくわからんしー、何実行するかよーわからんタイプ。


長くなってきたんで終わっとこ。
殺人はしてないんでそれについてはシロって結論になりました。
これ実事件だしネット上にレビュー置いとくってなんだか危ない気がしてきたぞ・。・!
事件時生まれてない世代なんでオワコンだと思ってるんだけど、関係者の人たちがオワコンって思ってるかなんてわかんないしなあ。掘り返しちゃう可能性あるな。
レビューかくのもむつかしいな、感想ってよりは面白さアピールだけにしたほうがいいかも。
TSちゃんのせいで読了まで1ヶ月もかかってしまったが、実は500頁からは一日で読みましたw
島田荘司作品の傑作がまた一つ増えてしまった。
作品の面白さ=知名度であるなら、もっともっと知名度あって何百万部と売れていいはずなんだけど、なんであんまりみんな知らないんだろう。何かの陰謀によりエイージェントにより妨害を受けている気がしてくるよ。


情報捏造、過度な晒し行為等はやめてほしいな。
誰でも悪い噂ばっか集められたらどんな事でも勝手に書かれて信じられるんだろうなー怖い世の中になったもんや。

TSの精錬変更なんかの事書きたいんだけど他に書くことあってスルーになってます。
次こそきっと書くよ!
Copyright c RISE GOVERN All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]