よし、本日の無双講座じゃ・_・
専門用語の基本的なやつだけは知らないと攻略サイトが見難いようなのでそこを簡潔に・_・
・チャージ攻撃ってのは△ボタンを押したら出る攻撃なのです。
△ボタン押したら出るのがC1と書かれる。
じゃあC2は?っていうと通常攻撃1回の後に△ボタン押したら出るのがC2です。
他にはジャンプ中にチャージ攻撃するのがJCと書かれたり、騎乗中にチャージ攻撃するのがー、何て書くんだろうなあ、見たことないや。
張遼を例に使うと
C1で敵に突進していく
C2で敵を空に浮かせる
C3がラッシュになっていて△ボタンを最大3回まで押せる。
C4が薙ぎ払い系の範囲攻撃
C5で敵が風に巻かれて浮く
C6で大地が噴火する
・アーツってのはR1ボタン押すと出る攻撃
アーツは型が速の武将が使える。
速の武将は背景色が青で孫悟空・夏侯惇・曹操・卑弥呼・孫尚香・稲姫・周泰・光秀とかだったかな。
2種類用意されてアーツ1、アーツ2と書かれる。
動かずにR1押すと出るのがアーツ1
移動中や攻撃中にR1押すと出るのがアーツ2
アーツ2はその前の技のモーションをキャンセルして出せるので
通常攻撃→チャージ攻撃→アーツ2といった連携をよく使うはず。
これをC2→アーツ2って感じで表記する。
・武器属性
やっていくうちに改造をどんどんしていくので自然にわかるはず。
属性の種類は
火・氷・雷・陽・斬・破天・勇猛・旋風・分身・神速・極意・背水の12種類。
勘違いしがちだけど火・氷・雷・斬だけが属性ってことじゃなくて12種全部属性。
属性がついた攻撃とついてない攻撃とではダメージがかなり違うし攻撃モーションも変わってくる。
例にあげた張遼のチャージ攻撃で比較するとわかりやすいはず。
C2で敵を打ち上げても属性効果はつかない。
C5で敵を打ち上げたら属性効果がつく。
・練成
これは武器に付けれる。
武器は属性8種の他に練成を別に付けれる。
属性の所に練成をつけるわけではないです。
このシステムは使わなくても困ることはありません。
使うとFF10の限界突破後の戦闘のようにテラ無双になります。
・練成素材
ステージによって練成素材が得られる。
練成素材獲得方法って所がスタート画面にあるのでそれに書かれた内容を実行すると
緑の文字で「貴重品が出ました」っていう情報が出るのでそれを確認後、出た場所に行き、箱を壊すとゲットできる。
一度入手した練成素材は非消耗品なので2回取る必要は無い。
武器改造→武器練成の画面を開いたときに、△ボタンを押すと現在入手している練成素材がどれかわかる。
・他
無双ゲージ満タン時に○ボタンで無双乱舞発動。
無双ゲージが満タンじゃないときに○ボタン押しっぱなしで無双ゲージを溜めれる。
合体無双は○ボタンじゃなくてL2+R2ボタンを同時押しすると出る。
セレクトボタンを押すと馬が近くに跳んでくる。
攻撃受けたらL1+□or△で味方が反撃して助けてくれる、技タイプの武将のときは攻撃受けてるときにR1ボタン押すと反撃する。どっちも無双ゲージ消費する。
おk、ヤンジャン読んでくるc"⌒o'ω')o
PR